ブログ

雑談その1 勝てば官軍(26/02/20 Fri)

その1 (26/02/19 Thu) 勝てば官軍
疲れませんか。。なにがってイベントです。晦日の紅白に始まり、駅伝、大相撲、と続き、そしてオリンピック。あいだに総選挙が入ってどこも大騒ぎです。
選挙では自民党が歴史的な大勝。オリンピックでは、日本選手のメダルラッシュです。 私は運動音痴であまりスポーツ番組はみないのですが、いまやテレビはどこもオリンピックの映像ばかりです。
それにしてもよくあんな器用なことができるなあ。各選手の努力と才能はもちろん認めますが、思わず見てしまいます。
そして日本人は金があるんだなあ、と思ってしまいます。練習場所に恵まれていること、そして練習のためめの資金が選手に提供されていることが大きいのでしょうね。はやらないスポーツなんて金も練習場所もないですよ。メディアも取り上げない。例えば、ボブスレーがそうですよね。過去の記録なんて関係なく、
練習場も資金もいまや枯渇しているようですね。
こういった事態に思い出す言葉があります。勝てば官軍、寄らば大樹の陰です。
こんな社会、もうばかばかしくって、マイナーな世界では生きていけないですよね。30年この方、革新を言い続け冷や飯を食い続けた政党なんて哀れなものです。
これからは「官軍」で「大樹」で行きましょう。権利擁護支援の第一線で活躍し続けた人たちは、わりとこういうのは上手いですよ。もう辛抱するのはよしましょう。勝てば「エセ官軍」になれます。
「大樹」は寄ればいいんです。支える必要はない。
実は、私は処世術は下手です。朴訥に生きてきました。寄らば「大樹」って、そんなのとは無縁の人生を送ってきました。そしていまや、のんびりゆっくりの貧乏な年金生活者です。
世捨て人となって、人知れず自分の権利擁護支援を大切にして生きていきたいと思います。
さて、大宮で全国権利擁護支援ネットワークの「全国フォーラム」が開かれます。
テーマから見ても登壇者の顔ぶれから見てみても、いまの日本の福祉を語るには外せない会合になりそうです。
顔だけだしてきます。ここは「本物の権利擁護支援者」の集まりです。
『全国権利擁護支援ネットワーク全国フォーラムin埼玉 地域共生社会を目指して~これからの権利擁護支援~』
2月22日(日)・23日(月)に埼玉県大宮駅近くのソニックシティホール。
パネルディスカッションでは、1日目に「民法改正~成年後見制度はどう変わるのか?~」、
2日目に「これからの権利擁護支援」をテーマに議論が行われます。
※参加には事前申し込みが必要です。
開催の詳細は下記をご覧ください。
全国国権利擁護支援ネットワークの情報は下記から。
asnet-japan.net
全国権利擁護支援ネットワーク ASNET-JAPAN(アスネットジャパン)